★仕入れ旅

インドのSIM事情「2018年最新版」


d0100995_03171344.jpeg
インドに来る度にいつも大変な思いをするSIM事情。
職人やお店とのアポイントの取り付けや「サンプルできた?」などの
電話は欠かせないので、どうしても必要だったSIMカード。

e-visaを取得すると空港で無料でSIMがもらえるようになったインド。
きっと今回はいつもよりも簡単になったはず。

とりあえず日本でパスポートと運転免許証のコピーをしておく。

今回はまず空港で聞き込みするぞ!と思ったら、
「空港で購入するとアクティベートが遅いから、市内で入手した方がいいよ。」
と、Air-telのお兄さん。

仕方なくホテルに到着後、Air-telの看板を探し、街へぶらぶらと繰り出す。

最近は日本人旅行者、見なくなったなぁと言いながら
お兄さんが「インドの滞在は何日?」と質問、最適なプランを選んでくれた。

【750Rs(約1240円)のプラン】
・インド国内の通話何回でも無料
・4G
・毎日1Gb/day
・84日間使用可
・国際電話が必要ならお金をチャージすればOK
 (Kioskでも至る所で可能)

すごい! 毎日1ギガ使えるなんて。しかも4Gで!
もちろん即決!
(代理店のため、恐らく手数料で100-200Rsほど掛っています。)

購入は夜7時頃、アクティベートは翌昼2時。
結局アクティベートは代理店のお兄さんに全てやってもらって完了!

いいね、いいね!と思っていたが、さすがインド。
デリーは場所を移動する度に4Gから3Gになり、
3Gだとネットが繋がらない問題が発生。
いちいちスマホの電源を切り、
Onをしなければならなかったり、かなり面倒。
コンノートプレイスでは一切繋がらない!
おぉ、インドよ。まだまだ回線が悪いのでしょうか。

あとあと、ジャイプールに移動すると、
全くその問題は解消され、ずっと快調です。

もうしばらく様子を見る事にしてみます。

[PR]
by pron-parts | 2018-03-26 00:16 | ★仕入れ旅